臨月は妊娠線ができやすいの?

妊娠すると注意したいことのひとつが「妊娠線」。
現在では妊娠線予防の専用クリームもたくさん販売されているため、安定期に入るころにはしっかり対策を練っている方も多いはず。
大丈夫と思っていた矢先、もう少しのところで臨月で妊娠線に気がついてしまう方も多いです。
臨月は妊娠線ができやすいのでしょうか? 臨月に入るころには、赤ちゃんは骨盤に頭をおさめるためにお腹の下のほうに下りてきます。
そのため、妊娠後期でかなり圧迫されていた胃がすっきりし、食欲も増す方も多いです。
つわりも終わっているのなら、なおさらご飯がおいしく感じられますよね。
臨月は気をつけていないと、急な体重増加になりやすい時期でもあるのです。
そのため、体重が増えて皮膚が引き裂かれ妊娠線ができてしまうということあります。
また、臨月を迎える前にはお腹はかなり大きくなるため、思った以上に自分でもお腹の死角が増えます。
きちんと保湿しているつもりが塗り切れていないということも十分にあり得ます。
しっかり鏡を見て保湿を心がけたいですね。